<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
tenguruma  の意味
今日もきてくださってありがとうございます(人´∇`*)。・:・☆

こちらは、ちょっとづつ春になってきています。
早く東北地方にもはるを!!!


今日はちょっと、「tenguruma」の意味を・・・


*てんぐるま*

向日葵の意味です^^

私自身、ブログを始める時、病気を抱えていました。。。
ず~っと下を向いていたので、上を向ける名前が欲しかったんです。


上を向いていたい。

向日葵は、ずっと太陽を見ている。
ずっとうえを向いて天をあおいでいる。

その後、ハンコを始める時、屋号を探していたのですが・・・
向日葵は、「日葵」として、名前をつかったので、
向日葵の方言や、他のいい方をさがしていました。

そのときに、「てんを仰ぐくるま」という理由で「てんぐるま」というと見つけて、
付けました・・・。


もちろん、好きな花の一個です。

病気が完治したわけではないですが、
今は元気。

今は、その分被災地の方や、悩んでいる人、不安になっている人が
ふと思い出させる「てんぐるま」になりたいと思ってます。

笑顔になりたい時ちょっと思い出せる場所になれたらいいなと思ってます。

もちろん、泣きたい時はおもいっきり泣けばいいんだ~♪

IMG_5183.jpg
ショップでも大人気のペンギンさん。
(これは販売できません)

IMG_5186.jpg
頭の上でコーヒーを入れようとする
横着ペンギンさん。


ちょっとにっこり。ちょっとほっこり^^




はんこ堂 shop → ☆★☆
(都合により、まず、3月末まで募集します)



いつも応援ありがとうございます。
コメントのお返しお休みしています。

応援クリック↓ポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ありがとうございます(≧艸≦*)

スポンサーサイト

テーマ : *消しゴムはんこ*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして、こんにちはv-254
いつも楽しくブログ拝見させていただいています!!

日記の、「tenguruma」の意味について拝見していてついコメントしてしまいました。
日記を読んでステキだなと思いました。私も「てんぐるま」が向日葵の意だと初めて知ったのですが、数年前に向日葵をテーマにした俳句を「伊藤園お~いお茶俳句大賞」に応募しました。実はその俳句中学生のときに作ったもので、向日葵の花言葉の由来となったギリシア神話から思いつきました。太洋の神アポロンに恋した少女が、アポロンをみあげるあまり向日葵となって姿をかえ、いつまでも見つめ続けている…というものなのですが、あきらめずにいつまでも太陽を追う姿に私は心をうたれました。
 向日葵はサンサンと照る太陽のもと、いつも周りを元気にさせ、上へ上へと育っていきます。ひたむきに一途に…
 日葵さんを知らない私が言うのも申し訳ありませんが、私は、そんな向日葵と同じようにブログを見てくださっているみなさんに、元気のもとをくださっていると思っています☆少なくとも、私は、いつもそんな元気をいただいています。
 ちょっと感動して、コメントさせていただきました♪
素敵ね
名前の意味もペンギンも可愛い。
日葵ちゃんとお友達になれて本当に
嬉しいなって思うよ^^
かのんさん☆

ありがとうございます^^
こちらこそ、こんなにいっぱいお友達ができて、
その中でかのんさんに出会えてとってもうれしく思っています。
これからもよろしくね^^
Re: No title
Miha☆さん☆

ありがとうございます^^
まだまだ私は大きな力を持てませんが、一つのともしびとなって、ここにくれば
暖かい場所があると言う事を
だれかが思い出させてくれるような。。。おもいだしてくれるような。。。
ちょっとした場所になればいいなと思ってます。
私自身もまだまだ上に向いて頑張ります。
これからも応援よろしくおねがいします^^
いつもありがとうございます。
こんにちは
日葵さんの言葉って、すごくあったかいんです。
それだけで上を向けちゃう感じです。
周りでショッキングな事が次々起こって、
そんな時に日葵さんにコメントいただいて、
PC前でぐわーーーーっと泣いちゃいました。
今はちょっとお休み中だけど、
今日のブログを見て、また上を向く準備をしなくちゃ!っていう
気持ちになりました。

日葵さん、いつも元気をくれてありがとう~。
 
No title
送信できた!!!!!!!!!!!!(*≧∀≦)

私も向日葵大好きです。
必ずお日様にカオを向けるでしょう?
スクっと立つ姿が凛々しくてスキ♪

てんぐるまという料理屋さんが近所にあって、
以前、広辞苑を引いたことがありました。
ヒマワリがすごくスキなんだな、って思ってたよ(o^―^o)
megさん☆

あらま(●´mn`)
泣きたい時はないちゃいなさい^^
泣いた後は、明るい日差ししかないのよ。
無理して上を向かなくても、「あいつがなんか言ってたな」くらいで上を向いてみて^^青い空があるはず^^
なおみさん☆

ありがとう^^
メールきたんだけどね、今パソコンがおかしくて(これ携帯)ちょっと待っててね!
ひまわり大好き^^
私もずっと太陽に向いていたいな^^
こんにちは♪
てんぐるま…向日葵の意味やったんやね(*^^*)
わたしも向日葵好き♪
見るだけで元気になれるよね☆
日葵ちゃんもみんなに元気を与えてて
ちゃんと向日葵の役割果たしてるね(*^^*)
Re: タイトルなし
ayaさん☆

ありがとうございます^^
役割果たしてるかな~^^;
まだまだ弱いともしびだけど。。。キャンドルは暖かいからいい?^^
ayaさんも、ぷちちゃんも暖かいもんね^^
私はayaさんのところ行くと元気になりますよ~
No title
こんばんは♪
密かに気になっていたので聞けてすっきりw
けど、実は、最初の頃
「てんぐるまう」と思い込んでたりしました(笑)
まうっちさんとなにかのミックスなのかなーって。お恥ずかしい。

私たち親子で日葵さんのパワーいただいてます。
しんどときはいっぱい泣いて、また元気で明るいひまわりみたいな日葵さんでいてくださいね。

No title
あらま。そういう意味だったのね!
日葵ちゃんったら はんこも考え方も可愛いなぁ。
声もかなり可愛いよね。
No title
てんぐるまって、向日葵の事だったんですね~。
知りませんでした。勉強になりました!
私も向日葵大好きです。
見てるだけで、すごく元気をもらえる花ですよね☆

日葵さんの言葉も、すごく暖かくて、前向きで、
ここへ来るたびに優しいキモチになります。
いつも元気をくださって有難うございます!
私も愚痴ばっかり言ってないで、頑張らなきゃ☆
No title
こんばんは~!
そうかぁ、てんぐるまって向日葵の意味があったのですね♪
向日葵はひまっこ師匠にピッタリの花だと思いますよ~(´∀`)
ま、ワタシの花でもあるのですけどねーーーフフン(ぇ

病気にめげずに沢山の人に夢を与えているひまっこ師匠は
とっても素敵だと思います!(*゚Д゚)/ダー゚+。
そうなんだ~^^
「tenguruma」・・・私もどういう意味なのかな~?と思っていたので
なんだかすっきりした気分♪

tengurumaが向日葵の意味だったなんて・・・
「ひまわり」はとっても元気なイメージがあるお花なので、私も大好き☆
向日葵のように上を向いて元気でありたいですね^^
No title
こんばんは☆

てんぐるまってどーゆう意味だろう?って思ってたのでスッキリしました^^
向日葵、ステキですよね!
あたしも去年病気の事とかで辛い時期がありましたが、
辛い時ってなかなか上を向けないけど、
そんな時こそ上を向いていたいですね☆
あたしも見習わなきゃ♪

向日葵、日葵さんにすごくピッタリです!
いつも温かくて、言葉もはんこも優しくて、
見てると癒されたり元気をもらえたり(*´ω`)o
いつも笑顔をありがとうございます♪
Re: No title
popiさん☆

ありがとうございます^^
うんw
気になってる人多いよね~と思って言うタイミングを逃してましたw
ツイッタのアカウントはtengurumauだけどねw
ミックスw
はい~
元気でいますよ~^^
Re: No title
アズキ姐さん★

ありがとうございます^^
そういう意味だったのよ
意外にふかかったり。。。浅かったりw
こえ?!!!!
いや、、、よそいきですがなw
Re: No title
くぅぽんさん☆

ありがとうございます^^
私も、しらなかったの。
でも、向日葵のパワーってすごいんだって。
もっと勉強しなきゃね~^^;
私も、実際は愚痴ってばっかりだし、不安ばっかりだし、文句ばっかりだしw
嫌な女ですよ。
でも、そういう一面もないとね!と、言い聞かせてみるw
いろんな面を磨いていきたいです^^
Re: No title
ぼんさん☆

ありがとうございます^^
そうなんですよ~いつか言わないと、すっごい気持ち悪いわだかまりあるよね~
とか思いつつ、、、ここまできてしまいましたw
向日葵はみんなの花よん♪うふふ
素敵なんかじゃないよ~
素敵を目指してるけど、なかなかそんな簡単になれないよね~;;
Re: そうなんだ~^^
Papi*Laviさん☆

ありがとうございます^^
スッキリ?
よかったです~
そう、いつも元気で。。。は、ちょっと辛いから、雨の日とかはお休みで^^
でも太陽をみていたいですよね^^
辛いからこそ、上をむきたいね^^
Re: No title
のっぺankoさん☆

ありがとうございます^^
すっきり?よかったです^^
うん。病気の時って、なんで、こんな風になったんだろうって悩んでばっかりで、、、
全然上とか、空とか向けないよね。
でも、ぐいっと、上を向けば、涙もとまるし、
いろんな景色がみえてくるよね~

いつも笑顔あげれてるか、まだまだ自信はないけど、
ずっと笑顔にさせれたらいいな・・・
太陽の花
こんにちは♪
tenguruma、勝手に「天車」とあててましたが、向日葵の事だったんですね(*^_^*)
向日葵さんにぴったりです。
燦々とした太陽を受けてまっすぐに育つ、誰もが笑顔こぼれちゃうようなイメージが日葵さんのはんこにはあります♪
これからも笑顔こぼれるはんこ見せてくださいね。
No title
tengurumaは、向日葵を意味する言葉だったんですね^^
みんなひまわり好きだと思う。
だから、みんな日葵さんのこと好きだと思う。
あったかいです。
Re: 太陽の花
みけりんさん☆

ありがとうございます^^
まさに「天車」らしいですよ~^^
向日葵の別名だそうです。
これからも笑顔で咲き続けていきたいです~
いけるかな~・・・・(笑)
Re: No title
natsu*yoさん☆

ありがとうございます^^
みんなひまわり好きですよね~
あったかい!!!んま!ありがとうございます~
これからも暖かい人間でいたいと思います~
プロフィール

日葵*himawari*

Author:日葵*himawari*
オリジナルの図案で、消しゴムハンコ彫ってます♪
絵を描くのが好き~

それを彫るのがさらに好きな日葵です。
よろしくおねがいします~。


*なお、ブログ内のはんこ等の作品の著作権は放棄しておりません。
複写、模倣、転売、転用、盗用などはご遠慮ください。
なにかありましたらご連絡おねがいします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
はんこ関連
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル .
FC2カウンター
FC2ブログランキング
よかったらぽちっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
